フィラリア・狂犬病予防してますか?

フィラリア(犬糸状虫)とは・・

犬が蚊に刺されて感染する心臓の寄生虫です。成虫は名前の通り糸状(そうめん状)に長く細い寄生虫です。感染をすると、心臓や肺はもちろんのこと肝臓、腎臓などに色々な病気を引き起こすようになります。

蚊の発生が始まる前のこの時期にぜひ予防をしましょう!!

当院での対応内容

狂犬病予防接種について

狂犬病は、狂犬病ウイルスを保有するイヌ、ネコおよびコウモリを含む野生動物に咬まれたり、引っ掻かれたりしてできた傷口からの侵入する人及び全ての哺乳類に感染する人獣共通感染症です。

日本では昭和32年から発生はありませんが、全世界では3万5千から5万人の人がこの病気で死亡しています。人が感染した場合に発症率は約60%ですが、発症した場合100%死亡します。

これだけ恐ろしい病気なので日本では狂犬病予防法と呼ばれる法律があり、ワンちゃんを対象にお住まいの地域での「登録』と「年1回の予防接種」が義務付けられています。しかしながら実際の予防注射の接種率は50%台と低く、いまだに多くのワンちゃんが接種されていない現実があります。

おとなしいから狂犬病の予防注射を打たなくていいという法律はありません。小さいから予防注射を打たなくていいなんて法律もありません。生後91日以上のワンちゃんは接種する義務があります。

この病気に感染するとおとなしいワンちゃんでも性格が変わり狂暴化し噛みつきます。こうして病気は蔓延していきます。昔の人たちがこの病気を知っていて接種していただけていたからこそ昭和32年から日本国内で撲滅の状態が続いています。

この病気がいかに怖い病気であるかを伝えるのは我々獣医師の使命だと考えています。ぜひこの病気の蔓延と撲滅にご協力していただき、皆様が安心して動物と一緒に暮らせる世の中を継続していけたらと考えています。

当院のフィラリア予防薬

オールインワン予防薬(フィラリア+ノミマダニ+お腹の寄生虫)

おやつタイプ

タブレットタイプ

大豆をベースにビーフ風味
豚肝臓をベースにビーフ風味

経口予防薬(ノミマダニ予防効果はありません)

チュアブル(お肉タイプ)

ビスケットタイプ

手軽におやつ感覚で与えることのできるタイプです。国産牛を原料として作られています。おなかの寄生虫も駆除するお薬も含まれています
国産牛肉から作られています。フィラリアに感染している子でも使用できます

滴下式

口から薬の飲めない子に適したタイプです。首の後ろの皮膚に滴下することで体内に吸収させます。ノミの予防薬も含まれています(マダニには効きません)

注射タイプ

口から薬の飲めない子に適したタイプです。一度の注射で1年間効果が持続します。ただし、稀にアレルギーの出る子がいます。獣医師や看護士に相談してください
詳しくは当院の獣医師もしくは看護士までお聞きください

Copyright (c) Miyashita Animal hospital,ALL rights reserved.